CATEGORY

CATEGORY カテゴリ

店舗ブログ

商品について

通勤バッグの選び方を知りたい方必見!
2016 09 07

通勤バッグの選び方を知りたい方必見!

通勤バッグを購入するときに気をつけたいポイントや、選び方をご紹介します。入社時や新しく通勤バッグを購入するときにぜひ、参考にしてください。

通勤バッグを選ぶときに気をつけたいポイント2つ

まずは、通勤バッグを選ぶときに気をつけたいポイントを2つご紹介します。ポイントをおさえて、失敗しない通勤バッグ選びをしましょう。

1.高価なブランドものは避ける

ブランドもののバッグは格式が高い印象もあり、きちんとした感じもあります。しかし、上司や先輩、お客さんの中には違和感を覚える人もいるかもしれません。高価なブランドもののバッグは避けた方がよいでしょう。

2.カジュアル過ぎるバッグは避ける

布製のバッグや、キャラクターなどが描かれているバッグは避けた方がよいでしょう。そのようなバッグを、商談先などに持っていくと、きちんとした印象が伝わらない可能性も考えられますので、仕事で人に会う機会が多い方は選ぶときに気を付けた方がよいでしょう。

通勤バッグの選び方

通勤バッグには色やデザイン、機能性など多種多様なものがあります。通勤バッグの選び方をまとめましたので、気を付けたいポイントと合わせて通勤バッグ選びの参考にしてみてください!

サイズ

大きすぎるバッグは、扱いにくく通勤電車で場所を取ってしまいます。また、小さすぎると必要なものが入らず、別に小ぶりのバッグが必要になってしまいます。大きすぎても小さすぎても、使い勝手も見た目もスマートではありません。

バッグのサイズは、入れるものを考慮して適切なサイズを選ぶとよいでしょう。書類を持ち歩く必要があるならば、A4サイズのファイルが入るバッグがおすすめです。

A4サイズのファイルがギリギリで入るものは、出し入れがスムーズにできないうえ、書類の角が折れ曲がることもあります。A4サイズのファイルが余裕で入るものを選ぶとよいでしょう。お弁当を持参するなら、マチのあるバッグがおすすめです。

収納

通勤バッグに入れる物として、化粧ポーチや財布、弁当箱、マグボトルなどスペースを取る物や、キーケースや定期券、スマートフォンなど細々とした物があります。

バッグの内装にいくつか小ポケットがあると、分類収納がしやすいのでおすすめです。ファスナー付きのポケットがあれば、鍵などの飛び出しや紛失を防ぐことができるでしょう。

また、定期券やスマートフォンなどサッと出し入れしたい物は、外側にポケットがあるとスマートに出し入れできます。

黒、紺、茶のバッグはシックで濃いめのスーツによく合い、きちんとした感じがあるので通勤バッグとしておすすめです。

そのほか、どんな色合いの服にもよく合い、汚れが目立ちにくいベージュやクリーム系もよいでしょう。このような万能カラーのバッグを用意しておけば、その日の仕事の予定に合わせたトータルコーディネートができるので、朝の準備もバタバタすることなく、スマートに通勤することができます。

デザイン

機能性にすぐれていて、品性を感じられるデザインのバッグがおすすめです。訪問先など床にバッグを置くときに、自立できるバッグだと使い勝手もマナーもよいでしょう。

お気に入りの通勤バッグでオシャレなビジネスライフを

数あるバッグの中から1点に絞りこむのは大変ですが、今回ご紹介したポイントや、選び方を購入の際に描いていただければ、選びやすくなるでしょう。

ジュエルナローズでは、いろいろなサイズや色、デザイン、機能性の通勤にぴったりなバッグをお取り扱いしています。オシャレで自分らしい通勤バッグが見つかるはずです。お気に入りの通勤バッグが、ビジネスシーンをオシャレに彩ってくれるでしょう。

>>ジュエルナローズ | 通勤スタイルにおすすめのバック特集